★同じ学習内容の時は、同じ動画が流れることがあります。その日に関係する部分を見て、学習を進めましょう。
日にち 曜日 時間 教科 学習内容 使うもの 動画を見て取り組むこと 提出
5/25 1 国語 心情表現を手がかりにして、「亮太の心のバロメーター」を作ろう 教科書・ノート P28の2を参考に、主人公の心情の変化を「心のバロメーター」にあらわそう。  
2 社会 自然条件と人々のくらし 教科書・ノート 教科書P26〜29を読み、沖縄と野辺山原のくらしについて予想し、ノートにかこう。  
3 算数 直方体や立方体の体積 教科書・ノート 教科書P30〜31に取り組もう。  
午後 国語・算数・社会 語いプリント4・「比例」P.1〜4・社会プリント@  
           
日にち 曜日 時間 教科 学習内容 使うもの 動画を見て取り組むこと 提出
5/26 1 国語 心情表現を手がかりにして、「亮太の心のバロメーター」を作ろう 教科書・ノート P29の4を参考に、物語の題名の意味について考えよう。学習のふり返りをしよう。  
2 理科 植物の発芽と成長 教科書・ノート 教科書P20〜24を読み、発芽する条件を考えよう。  
3 算数 比例 教科書・ノート 教科書P32〜P34(P34は上の部分)に取り組もう。 課題克服応援シート
図と式
午後 国語・算数 語いプリント5・「比例」P.5〜6  
               
日にち 曜日 時間 教科 学習内容 使うもの 動画を見て取り組むこと 提出
5/27 1 国語 事実と意見の書かれ方のちがいに
着目して、新聞記事を読みくらべよう
教科書・ノート 教科書P32〜34を読み、新聞の特長や新聞記事の構成、図や写真などののせ方について知ろう。  
2 G・S 友達を紹介しよう 教科書 動画をくり返し見たり、止めたりしながら、出てきた表現を言ってみよう。  
3 算数 比例 教科書・ノート 教科書P34の2〜P35に取り組もう。  
午後 国語・算数・社会 語いプリント6・「比例」P.7〜10・社会プリントA  
               
日にち 曜日 時間 教科 学習内容 使うもの 動画を見て取り組むこと 提出
5/28 1 国語 事実と意見の書かれ方のちがいに
着目して、新聞記事を読みくらべよう
教科書・ノート 教科書P35〜37を読み、二つの新聞の構成をくらべたり新聞記事を読みくらべたりしよう。  
2 社会 自然条件と人々のくらし 教科書・ノート 教科書P30〜33を読み、気候と産業の関係についてノートにまとめよう。  
3 算数 比例 教科書・ノート 教科書P36〜P37に取り組もう。  
午後 国語・算数 語いプリント7・計算ドリルL  
               
日にち 曜日 時間 教科 学習内容 使うもの 動画を見て取り組むこと 提出
5/29 1 国語 漢字学習ノートをつくろう 教科書・ノート 教科書P40〜41を参考に、いくつかの新出漢字について練習してみよう。  
2 理科 植物の発芽と成長 教科書・ノート 教科書P25〜27を読み、発芽に必要な条件を調べてまとめましょう。  
3 算数 比例 教科書・ノート 教科書P38〜39に取り組もう。  
午後 国語・算数・社会 語いプリント8・計算ドリルM・社会プリントB