さいたま市立馬宮西小学校 本文へジャンプ
地域との交流 30年度
地域の方々との交流活動の様子を紹介します。

交流活動

平成31年1月27日(日) 青少年育成馬宮地区会 ふれあいコンサート
 第13回ふれあいコンサートが土屋中学校の体育館で開催されました。インフルエンザの影響で2校の欠席もありましたが、細田教育長をはじめ、多数のご来賓と300名をこえる参観者の前で、各校が演奏しました。

 馬宮西小の3・4年生もすてきな歌声を発表しました。最後は全児童生徒110名による盛大な合同演奏で幕を閉じました。児童の送迎等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





平成30年11月4日(日) グランドゴルフ
 青少年育成馬宮地区会主催による、世代間交流ふれあい「第19回グランドゴルフ大会」が、大宮けんぽグランドにおいて行われました。

 本校児童6名および馬宮東小・栄小の児童、そして地域の年配者の方々、総勢200名が参加しました。




平成30年11月3日(土) 昼間の渡し〜火祭り〜
 地域の行事に、たくさんの子どもたちが、コーラス(PTA)・紙芝居(子供会)・空手(少年団)などで参加
しました。



平成30年11月3日(土) 秋のコンサート(土曜チャレンジ)
 昨年に引き続き、マリンバプロムナーズの「池辺さん(マリンバ)、矢作さん(ピアノ)、花房さん(ホルン)」をお招きして、秋のコンサートを開催しました

 第一部として、マリンバプロムナーズの皆さんが、@ギャロップメドレー、A美女と野獣、B火祭りの踊り、の3曲を演奏してくださいました。その後、子どもたち一人ひとりにマリンバを教えていただきました。

 第二部として、マリンバプロムナーズの方々の伴奏、小池先生の指揮のもと、子どもたちが、校歌を含めた7曲を合唱をしました。

 第三部として、マリンバプロムナーズの皆さんが、@熊蜂の飛行、Aカノン、Bオブラディ、オブラタの3曲を演奏してくださいました。

 子どもたちは、マリンバプロムナーズさんの演奏を聴いたり、実際に自分たちも演奏したりするなど、楽しく音楽に親しむことができました。マリンバプロムーズの皆様、ありがとうございました。

 また、地域の方々も来校していただきました。ありがとうございました。









平成30年10月13日(土) 健康体操&ペットボトルボーリング大会
 右岸4自治会(塚本・湯木・馬宮団地・飯田新田)&馬宮地区社会福祉協議会共催による第3回健康体操&ペットボトルボーリング大会が、本校体育館で実施されました。

 今回も、地域の方、子どもたち合わせて、約100名が参加しました。今大会では、子どもたちが、ボーリング大会のお手伝いをするなど大会の運営にかかわりました。

 今後も子どもたちの健全育成、見守り等、よろしくお願いいたします。



平成30年8月18日(土) 盆踊り
 今年は天候にも恵まれ、多くの子どもたちや地域の
方々が参加した盆踊りでした。

 子どもたちは、地域の方々と触れ合いながら、踊りに参加していました。



平成30年7月24日(火) スイカわり 〜馬西っ子クラブ〜
 暑い日が続きますが、元気にスイカわりを行いました。友だちの声援を受けて、見事に棒をスイカに当てることができました。

平成30年7月23日(火) ラジオ体操(塚本長寿会主催)
 今日から塚本長寿会主催のラジオ体操が開催されました。子どもたちが参加することによって、
@「早寝・早起き・朝ごはん)などの
  基本的生活習慣の確立、
A暑い日が続きなかなか運動ができない毎日なので
  体力向上(柔軟体操等)、
B不審者対応として地域の方々に子どもたちの顔を
 覚えてもらい万が一の時に助けを願うこと
など大変有意義な取組だと考えます。

今後も子どもたちの健全育成のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
(7月23日〜8月10日の月〜金)




平成30年7月14日(土) 夏祭り(天王様)
 暑い中でしたが、本校の子どもたち約60名(参加率約70%)が、夏祭り(天王様)に参加しました。

様々なところで、地域の方々から、すいかなどの果物やジュースやお茶等を頂きながら、地域の方々との交流を楽しむことができました。  

春陽苑では、子どもたちに「花火」「お菓子」が配られました。今後も地域の行事に参加してくれることを期待しています。地域の皆様ありがとうございました。 



平成30年5月26日(土) 春季大運動会
 平成30年度春季大運動会では、子どもたちは笑顔で元気一杯に、最後まで粘り強く一生懸命に、友だちと仲良く協力し合いながら、素晴らしい演技を発表することができました。

 右岸芸能会の皆様にご協力頂いた「地域還元事業『桜草音頭・炭杭節・きよしのずんどこ節』」、PTA種目「お菓子食い競争」や1年2年の子どもたちとともに行った「玉入れ」など、地域の方々には、大変お世話になりました。



平成30年5月19日(土) 土曜チャレンジ(開校式)
平成30年度土曜チャレンジスクール開校式が行われました。スタッフの皆様を始め、関係者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

 第1回の活動として、(株)バンダイの方を講師にお招きして、「おもちゃのエコ」について学習したり、「カプセルはんこ工作キット」を使用してオリジナルデザインのはんこ作りを行ったりしました。