さいたま市立馬宮西小学校 本文へジャンプ
地域との交流 令和元年度
地域の方々との交流活動の様子を紹介します。

交流活動

令和元年7月14日(日) 夏祭り(天王様)
 天候不順のため、子どもたちの山車が中止になってしまいましたが、地域の方々によるお神輿は、予定通り実施することができました。

 また、子どもたちは、出発点の八幡神社および巡回途中の春陽苑でたくさんのお土産を頂くことができました。さらに馬宮西小学校にも立ち寄っていただき、ありがとうございました。

 今後も、本校の教育活動へのご理解・ご協力、また子どもたちの健全育成へのご支援をよろしくお願い申し上げます。





令和元年6月22日(土) 健康体操&ペットボトルボーリング大会
 右岸4自治会(塚本・湯木・馬宮団地・飯田新田)&馬宮地区社会福祉協議会共催による 第4回健康体操&ペットボトルボーリング大会が、本校体育館で実施されました。子どもたちは、地域の方々と触れ合い楽しいひとときを過ごすことができました。

 「家庭でしつけ、学校で学び、地域で育てる」ことによって、子どもたちの健全育成が図られると思います。また、子どもたちと触れ合い、顔見知りになっていただき防犯活動にもご協力いただけるとありがたいです。今後もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。






令和元年6月11日(火) さいたま市プライマリーコンサート
 日本フィルハーモニー交響楽団「金管五重奏団(トランペット2名、ホルン、トロンボーン、チューバ)」の5名の演奏者の方々をお招きして、プライマリーコンサートが開催されました。

 全校児童を始め、保護者や地域の皆様に対して、約1時間日本トップレベルの素晴らしい生演奏をご披露くださいました。ありがとうございました。



令和元年5月25日(土) 春季大運動会
 例年にない厳しい暑さの中での開催となった本年度の運動会でしたが、スローガンである「燃える心で自分に負けるな ゴールめがけてつっ走れ」の通り、児童は最後まであきらめずに全力を出し切ることのできた素晴らしい運動会だったと思います。

保護者、地域の皆様には、様々な面でご理解・ご協力をいただくとともに片付けのお手伝い等、厚くお礼申し上げます。
 
 右岸芸能会の皆様にご協力頂いた『桜草音頭・炭杭節・きよしのずんどこ節』、PTA種目「お菓子食い競争」や1年2年の子どもたちとともに行った「玉入れ」など、地域の方々には、大変お世話になりました。
 
『桜草音頭・炭杭節・きよしのずんどこ節』
★全校児童と右岸芸能会の皆様、保護者や地域の方々みんなで踊りました。
1年・2年・地域の
方々との玉入れ




PTA種目「お菓子食い競争


令和元年5月18日(土) 土曜チャレンジ(開校式)
 土曜チャレンジスクール開校式が行われました。28人の子どもたちが登録しました。スタッフ(22名)の皆様を始め、関係者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
 第1回の活動として、「コープみらい」の方々を講師にお招きして、「リサイクル」について学習したり、「牛乳パックでリサイクルはがき作り」にチャレンジしました。
 





令和元年5月8日(水) 第1回放課後チャレンジスクール
 放課後チャレンジスクール開校式が行われました。13人の子どもたちが登録しました。スタッフ(22名)の皆様を始め、関係者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
 第1回の活動として、自己紹介や次回行われる「ようこそ1年生」の会の準備、学習プリントを行いました。